FFXIのGilgamesh鯖でのんびり過ごしているタルタルの徒然日記。
現実世界での日常の出来事もちらほらあったりなかったり。



2011.03.23 Wednesday スポンサーサイト





2009.05.03 Sunday GOEMON
JUGEMテーマ:ゲーム
あっしのことはほおっておいてくだせぇ。べりぃです。
森高の旦那はかっこいいなぁと感じつつ終電逃したのでネカフェでブログ更新ですわ。

さてさて、タイトルで分かるとおりサムライのお話です。わかるわけねー! 

最近はメリポに行く時にサムライ出すとすればコリブリくらいなのかなぁ・・・
でもコリブリ行くと萎えるんですよね。コリブリに行くとまぁまず飯食わない人の多いこと・・・
外人さんはまず食べません、日本人の方でも60%は食べないんではないでしょうか?
いまは蟹寿司あるし、D4000なら3D買ってもソールHQ2個分なので
そんなに高くないと思うんだけど・・・稼ぎ悪いとメリポもやる気でないので最近はご無沙汰です。

そうそう、みなさんはメリポのリダする時に参加される方に色々注文や指示を出したりしますか?
僕は良く出すんですよね。たとえばマム上段でリンクしたりした場合(まぁほぼ開幕の場合ですが)
4匹とか来たら、「白>獣>ペット>シで」とか普通に出します。また最初に釣る時に
白獣シの後白獣1づつ残して忍龍処理した後折り返しで白獣やって白青>黒いってくださいとか・・・
LSの人と行くと指示が細かいとかよく言われますが!何も言わないで後々苦しくなるなら
最初楽にできる下地を作ってから楽に釣って頂いたほうがいいと思うんですが、どうなんでしょうね?
最初の30分だけ指示出してダメだったら諦めてはいるんですがね・・・
ワームアップ来てもディスペフィナしないとか良くあるし、かといってあんまりしつこく言うのも
なんだかなで・・・まぁ、メリポは赤で行けって言われるんでしょうね・・・そうでしょうよ!

でもね、赤ばっかりやってると正直殴りたくなるんですよ!
かといってシフでメリポ行くほど馬鹿じゃないし
(シフを馬鹿にしてるんではなくて赤より侍より数段忙しいんですよ!wそこまで疲れたくないでs)
殴るなら侍かなーと思ってみたり。もし万が一間違ってアダホーとかとったら獣で行ってみるかも・・・
テンペあるしそこそこいける気もします。どうなんでしょうね?装備は侍ので流用できそうですしね。
かといってタルタルという種族上、前衛としての基本能力値は他の種族と比べれば
やはりどうしても見劣りしてしまう。それはしょうがないし諦めるしかない。
それならどこでそれを埋めるのか?ひと工夫する必要があるんではないでしょうか?
装備を自分なりに煮詰める。これは必要なことでしょう。やはりへイスト装備は必要になるでしょう。
でも、へイスト装備がない場合どうすればいいのか?ストアTP装備で5振り目指すとか違う方向で
強化していくのも面白いと思います。八幡とか今は昔に比べれば結構安くなってるしストア重視なら
破軍よりは八八王なんでしょうか?僕は八八王には正直興味がないので使っていませんが・・・
今はヌエデに命中とストア付ければ、アスカルで命中少し足りないなぁと悩んでた方も
色々やりやすい気がします。まぁ僕は命中心配なところはジョン使っていきますが。

今は出先なのでrepもEQもないので正確な数値も出ないのでなんだかな、ってことで
僕が侍でメリポしてる時の心構えなどを一つ・・・

1:ターゲット占有率目標25%
まぁ僕が一応目指しているだけでほとんどありませんがね!
これを改善すべくできるだけWSは開幕に持ってきてます。
(〆で打ってOK過ぎなければそれでもいいですが占有率的に見れば良いとは言い難いですね)
ですが!開幕に挑発WSとかする戦士とかいるとガクッとこの数値は落ちます・・・
いいところ〜18%位ですかね。大体平均20%はいけてると思いますが20%だと
他の前衛の負担が大きいのでできるだけ25%は取りたいなーと思っています。

2:与ダメ160000/1h!
まぁこれも構成によって全然違います。後ろが白赤詩とかだと14万になったり
コ赤詩とか誘えれば17.5万になったり。かけてもらう詩ロールにも寄りますよね。
最近のお気に入りは詩はもちろんマチマチ!メヌとか正直当分かけてもらってませんね。
コ居ればコロールとカオス。これで鉄板じゃないかな?と思います。
20万超えはまだ一度もないかな?コリブリで19万位がせいぜいだと思います。
まぁ、何が言いたいかというと目標を持って少しでも強化できる所があるなら
破産しない程度に頑張って強化するってことですかね?
どうせ最後はお金で買えるものなんかほとんど無くてERばかりになっていくと思いますが・・・

3:積極的に連携を狙おう!
まぁこれもできるだけ狙うっていうこと!っていう事前提でって事ですね。
メリポしてても良く見かけるのがいつでもどこでも月連打・・・
確かに月はいいですよね!ダメージ安定するし。
いつでもお月見できる点でも評価ggg
でも、実際どうなんでしょうね?WSの打つ回数はほかの二人と比べると絶対多いはずです。
僕が大体忍者さんと比べて1.3〜1.5倍。片手戦で1.5〜1.7倍。両手戦だと2倍以上
違います。それだけTPの溜りが違うんですよね。そこで!毎回100たまったら速効打つのも
いいでしょうが相手がWS打ちそうな時は5秒(1振り)待ってみる!のをお勧めしますね!
人それぞれ感覚はあるでしょうが20〜30分もしてればその人のWSの癖が
大体分かってきます。基本侍で行く時は開幕にWS持って来るのですがそれだけでは
TP溢れちゃうのでどうしても通常打ちますよね。その時に積極的に連携しましょう!
って事です!良く相手にするジョブはもちろん戦忍なのでそこでひと工夫!

対忍場合:迅が来たら花。まぁこれは基本ですよね!またそろそろ来そうだなって時は
月を先打ちします、そうすれば迅撃たれても衝撃でるし。折角花もそこそこ強いんだから
上手く使わないとね!重力で追加500とか700でると一気にゲージ減るし楽しいよ!

対片手戦:まぁ相手のWSは100%ランぺですよね。まぁ間違いない。
この場合は月1択なので気にせず月マシーンでいいと思う・・・w

対両手戦:多分相手としては一番面白いと思う!事実僕も好きですしね。中身の人で使う
WSも違うのが面白い。候補としてはスチサイ、キング、レイジの3種類ですね。
なかには気分で使い分ける人もいるし、3種類ごちゃ混ぜで使う人もいて中々楽しめますw
後打ちの選択はキングとスチサイは花、レイジには月を打つまぁ基本ですね。
先打ちの場合は月と花を敵によって打ち分けたりしてます。

連携ダメージは1時間で多いときは2万程度も上乗せになるので馬鹿にはなりません!
ただ着替えが早かったらログでは拾えないのでrepでは表示されてなかったりするので
まぁその辺を考慮の上ってことでよろしくっ!

4:心眼星眼を上手く使おう!
赤で出動してる時に良く見かけるのが八双使いっぱなしでガツガツ殴られてる侍・・・
ちゃんと心眼星眼使おうよ・・・と。蝉>心眼は無効なのですが心眼>蝉は上書きできるので
有効に使うことによって被ダメをかなり軽減できます。んなのわかってるわ!
と言う方も多いでしょうが、実際使ってない方が多いのでここは気をつけたいところですね。

5:ちゃんと命中装備を持ち歩こう!
マムの場合、忍の時はまだいいとして、シフでもワララ被って殴ってる方の多いこと多いこと。
見えない部分で指を変えたり腰を変えたりしてる可能性も否定できないですが上がりしろが
少ないですよね。頭を変えてなかったらまぁまず着替えてないと思います。
上段なら416が命中の数値として上げられてますが頭腰指で装備にもよりますが
20は上がります。マドもらって十分480は超えるのでシフでも十分雑魚になります。
こういう小さな積み重ねが大事だと思うので試してみたら如何でしょうか?!


はいウザイウザイという声が聞こえてきますが、実体験でチェーンが切れなければ数値的に
ブツブツ切れてるときに比べ20〜25%位上な気がします。
精神的な面でテンション上がるんですよね。僕はそうなので皆さんもそうじゃないかな?
チェーンをつなぐのは本当にちょっとした工夫と釣りにしても詩人さんだけでなく
赤も手伝ったり、前衛がタゲ移動の時に抜刀しなおさないでいいように
位置をちゃんと調整するとかそういうちょっとした工夫でグンとつながりやすくなったり
するものです。次がシフの場合つながりそうならTP溜めたりするのもいいですしね。

よくrepのダメージ数値だけに目がいきそうですが、ダメージだけでなく命中やタゲ占有率。
被ダメージなど、また数値では見えない部分を考えて動いていくとただメリットポイントを
溜めるだけの作業にはならず一味違う面白さが見えてくるんじゃないでしょうか?

まぁ、戦忍詩赤コ以外はいらねwって言うのは無しの方向でお願いします;;;;;;;;;;

では帰宅して、暇だったらEQ見つつ装備でも考えてみよっかな?



2009.04.30 Thursday 踊り子さん
JUGEMテーマ:ゲーム
 しゃるうぃーだぁーんす!こんばんわべりぃです。

最近過去戦績NMにちょこちょこ通ってるので戦績を簡単に稼げないかなーということで
サポ踊を可能にすべく上げ始めました。

ぶっちゃけの話、正直上げでの踊り子を見たとき、正直全然つかえないなーというのが
率直な感想だった為、実は上げ始めるまでJOBすら取ってませんでした。

15になるまでは、めんどくさいなー、少しはHP吸えるけどまぁこの程度か・・・

20でサポ忍ウマス。なんだこのTPマシーン。死ぬ気にならん。

24でひゃっほい。サブ盾どころかタゲまわししつつメイン盾までいけるじゃないか。

んで現在に至るです。

やっぱ踊り子をうまく使いこなしてない方が多かっただけで
上げでもかなり優秀なJOBであると認識を改めました。

踊り子がいた場合前3 踊1 赤or白1 詩orコ1 でも、回復が間に合わない事はないでしょうね。
そう考えると踊り子は確実に殴る後衛って位置取りになってくるんでしょう。

といっても100%37で止めるのは目に見えてるのでサポ踊でカンパうはうはしようと思います。

ソボロ振り回してるたるっこを見たら生暖かい目で見守ってやってください・・・・

そうそう、侍といえば弓侍装備を考えるとか言ってましたがまた近いうちに書いてみようかな。
とりあえずヌエボには 飛命+10 飛攻+10 をつけてみましたよ。
でもこんな事が出来るために弓道着とかほんとのグラ装備になってしまいましたよね。
前は通常時弓道着 WS時麒麟大袖 っていう選択肢があったためまだよかったですが
いまは狩人も最終は石胴に 飛命 飛攻 つけたのが最終装備になっていくと思うし・・・

お金を掛けずに優秀な装備を手に入れれるようになったのは嬉しいですし、いいことだと思います。
以前はそれまでは何千万もすると言われてた盗賊のナイフトリガーNMにして価値が急落。
そのおかげで僕も盗賊のナイフを手に入れました。でも、実際はどうなのかな?と思っています。
盗賊のナイフもNMを28匹倒してノードロップ。釣り負けも含めるとゆうに100回は超えてます。
でも、もしそれだけ頑張って手に入れた後にそのVUが来たら今までの苦労はどうだったんだろうと。
僕は手に入れることが出来なかったので正直嬉しかったですが
僕の外人のフレは1年もウガレピに籠りやっと手に入れて1ヶ月もしないうちにVUが来て
とても複雑な気持ちだと言っていました。でも僕がナイフを取った時にはおめでとうと言ってくれました

今回の弓道着もそうだと思います。あれほどのレアアイテムがVUを境に・・・・

もう少し配慮があってもいいかなーと思いました。弓道着の性能を上げるとか。
まぁ何を言っても僕たちは運営の与えてくれた場所で遊ぶしかないので割り切っていきましょー!

では次回は弓侍の装備でも考えてみよっかな。



2008.11.27 Thursday ヴァナフェス2008in後楽園。更新おそすg
JUGEMテーマ:ゲーム


更新遅すぎべりぃです。勤務時間がぐちゃぐちゃすぎで体調すぐれません;;
ホントにいい加減今の仕事辞めようと思いつつ早数か月。ボーナス貰ったら・・・

さてさて、ヴァナフェスですよ、ヴァナフェス。ってかもう僕が何も言わなくてもいい位
いろんな処で情報出てますよね。もう今更書かなくていいよ!とか言われちゃう気がします;;

いろんな情報はこちらから!

ファミ通.com

ファミ通では主に追加シナリオについて書かれてます。僕も追加シナリオについては
大賛成なので是非楽しみに待ちたいと思います!
ただ既存のミッションもまずは片づけないと。。。

GAME Watch

Game Watchでは追加シナリオ以外の事が主に書かれてましたね。
サンディー氏のSSTの活動の事も詳しく書かれており大変興味深い内容でした。
前の日記で書いたモブリンメイズモンガーの事も詳しく書いてあります。

僕はこういうイベントには初めて参加したのですが
中々これからもFFは楽しめそうだなと感じた1日でした。

まぁ12月はなんか初旬はお休みが貰えるらしいので。なんかしよっかなー
ってか、休みの日に電話してくるな!ってなぁ。。。



2008.11.23 Sunday ヴァナフェス2008in後楽園
JUGEMテーマ:ゲーム


こんばんわーべりぃです。如何お過ごしでしょうか?
近況としましては裏ザルカ後初めての主催のウィンの成果は
まぁ、人数的にクリアーは難しかったので進行のおさらい風味に進めていった結果
Afは11個とまずまずだったと思います。
色々トラブルもありましたが次回には繋がると思います。
次回は27日にまたウィンリベンジを行いますのでもしよろしければご参加ください!

さて、深夜なのに更新するのも珍しいですが、今日は折角ヴァナフェスに行ったので
色々新しい情報を聞く機会でしたので少しでもお知らせ出来ればなーと頑張ってみます。

今回のヴァナフェスのチケ抽選にはことごとく落選し行けないなーと思っていたところ
僕のところからもいけますが「やるヴァナ2nd/DOG」のSlon君のお陰で行けることになり
大変楽しい時間を過ごす事ができました!ありがとうー!ベルト出たら上げるからね!w

さて。聞いた事を箇条書きにしてずらずらーと書いてみるとします。全部は覚えてないかも?

次回VUに盛り込まれるかも?!的な発言だった気がする項目

・踊り子、学者のメリポのカテゴリー2の解禁andAF2実装
会場からもなんかはえーなー!的な発言もところかしこで聞こえたこの項目
学者は37踊り子などはJOBすら取ってないので「へぇー」的な感じで聴いていたのですが
今回は学者の事に関して話してました、踊り子は2週間後にアメリカで発表するそうで
今回は秘密でした。学者のカテ2の名前は複雑すぎてよく覚えてませんがなんか
魔法命中UPになるやつと、一回だけグリモアに係らず黒白スキルアップした状態で
魔法が打てるアビ、あとは・・・・なんか覚えてないやwとりあえず会場の人は微妙とw
あとはAF2は当たり前ですがデュナミスで出るそうです。冬休みも近いので
遊んでいただこう的な意味合いも込めて早目の実装に至ったそうです。
この辺はなかなかユーザーに気を使ってるのかと思いましたね。ユーザー離れが加速して
いるらしいので、そろそろ飴を上げとこうということでしょうか?今回のお話の中では
飴が沢山だった気がします。長くなったので次からはサクサクいってみましょぉ〜!

・なんか経験値がもらえるクエストが実装!
・敵を倒したら宝箱も出るようになるよっ!


開発の中ではLV50位まではもっとサクサク上げてもらってもいいんじゃないのか?と
言う声があるそうで、今回ので低LV上げが少し?もしかしたらすごく楽になるかも
しれない?と思いました。まぁ何事も実際蓋を開けてみるまでは分からないので
過度な期待はしない方がいいかもしれませんね。

・プライベートダンジョン実装します!
これはどういうものか聞いていたら、なかなか細かいものでして。
パズルのピースを合わせるようにしてダンジョンを作り、敵を殲滅したり、NMを倒したり
合成?!をしたりして成功したら報酬をもらう仕様だそうです。
報酬はダンジョンの難易度によって変わるようで、難しいものほど良い物を貰えるようです。
また、合成って言うのが興味をそそられまして、スキル60程度までなら上昇する!
との事。どういう仕様かはハッキリとは明言されてはいませんでしたが結構そそられる
内容では間違いなくありました。楽しみなコンテンツの一つにはなりそうです。
ちなみにこのコンテンツ、1〜6人で遊べるというのも気軽でいいですよね!
一人でコツコツサブスキル上げ・・・使えそうです!


次は・・・・眠いのでまた明日でもいいですか?;;
仕事から帰って来たら頑張って更新します!では・・・おやすみみー!



2008.05.16 Friday メリポンさんこんにちわ
JUGEMテーマ:ゲーム


やばい!やばすぎる!おれ更新頑張りすぎ!どしたんだろう?関東に震災来るね!
と思えるほど更新頻度上がりまくりのこのブログ!べりぃです。きっと何かが起こります;;

って、ただ時間が少し出社前にあって、ネタが腐るほどあるからってだけなんですがねlol

今日は最近したメリポについて少しだけ書いてみようかと・・・うんうん

メリポも最近はメッキリご無沙汰で、行ってなかったんですがさすがにナイトメインな
へぶんくんを超ユニでおいとくのは可哀想とちょこちょこ出かけてました
只今片手剣スキル6、シルバリー1まで上げました。後上げる物は・・・
・片手剣スキル2 → 6めりぽん
・盾スキル4 → 9めりぽん
・シルバリ2 → 9めりぽん
・敵対心+4 → 10めりぽん
・被クリティカル4 → 10めりぽん  位を頑張ってあげてみようかなと。

グループ1はセンチ5ランパ5が普通なんですかね?僕はナイトメリポには精通してないので
ただ見た目で判断してるのですが。バッシュは上げようにもPTではスタンで止めてくれるのも
多いし実際どうなんですかね?確かに5分が4分10秒になればすげーやりやすくはなるんですが
もし極ナイトの方がご覧になっていらっしゃいましたらご教授して頂けたら嬉しいです。
サポ忍での出動っていうか、肉盾がどうしても減ってるのも事実なので
どうしてもタゲ取り用にランパに目がいくのですが・・・

このあとは書くのが恐ろしいですが。。。センチ、ランパを5あげると仮定して・・・

・HP8 → 30めりぽん
・VIT5 → 36めりぽん
・センチネル5 → 15めりぽん
・ランパート5 → 15めりぽん
・フィールティ1 → 3めりぽん(トーテン用w)
・ガーディアン2 → 7めりぽん
・受け流し4 → 9めりぽん
・回避4 → 9めりぽん

あたりでしょうか?装備以外でデキルナイト目指すためには・・・・
これから必要になるであろうメリポ総合計は168!無理杉・・・w

という現実に目を背けるため、ポイントも欲しいですが純粋にめりぽを楽しんできました

メリポ306ちぇほどの図

この時はうまく日本の方だけをお誘いする事が出来たので僕は青で出動。
めりぽでの青って結構イメージ良くない方がいらっしゃるみたいで
最初「赤から青に着替えますね」って言った時点で「え?!」みたいな反応もありました^^;
アタッカーが3揃った場合の残りの3は稼ぐなら赤+詩人は必須として
残り1枠がリーダーされる方の好き好きになると思うんですね。僕は当然サブアタッカーを
誘いますwぬるぽは眠くなるのと、やっぱりメリポ希望を出されてる方は1Expでも多く
稼ぎたいって方が多いと思うのでその期待に添えるようなPTを組むのがリーダーの役目だと
思っています。この時は戦忍龍青赤詩で開幕から終わりまで切れることなくつなげれました。
メリポはチェーンつなげてナンボって言うのが僕の中にあってつなげていけば自然と連帯感
みたいなものが生まれて来て、一つの目標に今日初めてあった6人が進んでいく。
みたいな、超臭い事言ってますがそれがめりぽの醍醐味だと思っています。
ぬるぽ好きな方はこういうのはお嫌いかも知れませんが・・・一個人の戯言なので華麗にスルーで;;

またある時は戦績が少なくなってきたのでセカンド連れて黒PTで遊んでみました。

黒魔DEメリポ、10ちぇうまー

黒PTは通常メリポとはちがい、こっちはぬるぽ的にするのが楽しいですよね^^
純粋に精霊ぶっ放して遊ぶのがお気に入りです。2人でするメリポもまったりしていいですが
たまにはPTを組んで派手にやるのも面白いですねw
10ちぇイケてかなりエキサイトでしたw

まぁ、FFは自分のペースで遊ぶのが負担かからなくていいなぁ、としみじみ感じる今日この頃
基本放置な自分ですがもしどこかでめりぽご一緒しましたら楽しみましょう^^

ということで今日のニコニコ動画コーナーは?!



みなさんはにくまん堂さんをご存じですか?僕はこの動画をみるまで知りませんでした^^;
でも、この動画を見て純粋に楽しそうだなと感じました。
すべてが一段落したらやってみようかな・・・いつになるかわからないけどw
ペットジョブにはヘイト関連が密接に関係あるのは当たり前って言うか当然なのですが
そこを御自分で検証し、分かりやすく解説してある動画がこれ!
他のジョブでもかなり有効な動画だと思うので、お時間ある方は是非ご覧ください^^
4部構成の最終章なので、1〜3部もよろしかったらどうぞ^^



また最近泣いてないので泣きたい病に掛ってるのですが、この動画で涙腺崩壊しましたw
「ココロ」っていう歌も神ですが、この歌に被せてあるこの動画。
見ているうちに自然に感情移入できて泣いていました。
多分メインからくりの方は僕よりも泣けると思います。
これを見てからくりをやってみたいと思う方が1人でもいらっしゃれば
にくまんさんもうれしいと思います^^是非ご覧ください!



2008.04.15 Tuesday 最近のべりぃさんは?!
JUGEMテーマ:ゲーム


フルモリガンたるたr

こんばんわ!テンプレートを変えてみました^^^^^^かわいでそ?
こんなのが結構好きなおちゃめたるたるべりぃさんです。

最近は仕事も結構落ち着いてきてはいるんですがとはいえ毎日最低14時間拘束ですg
FFにInする時間も朝方が多くみんなと遊ぶことはかなーり難しい状況ではあります。

セカンドのタルっ子は最近はフレが遊ぶために動かす位で
サードの河童はナイトが75になり、メリポ中であるのですがメリポする気力もなく
武器スキル上げ切る少し手前でセカンドジョブの詩人上げに励もうと詩大人買いするも
PTなど組めるはずもなく、箪笥を圧迫するだけになっているという本末転倒ぶりを発揮
いい加減自分の計画性のなさを怨みたい気持ちで一杯ですが眠たいのでどうでもいいです。

今日のホラー画像

詩人を上げてると、こんなホラー映像も見れるなんて一石二鳥的な感じで
うれしく思うはずもなくいい加減ソロで上げるのもだるいので誰かPTに誘ってくだs

こんな適当な低LV上げに疲れた僕はジュワ取りに行ってみたのですがこれが!
沸かない沸かないw時間キッチリ計って抽選中なのは確定!にも関わらず6時間抽選をやりましたよ;;
そんな俺をみかねてかどうかはわかりませんが、まぐたんとまこぷが手伝いに来てくれ
4人でタコを殴る蹴るwしているうちに程なくジュワタコPOPで戦闘開始☆

ジュワジュワっ

ジュワタコは結構本気装備じゃないとほぼDAなので蝉回しがきついんですが
まぐたんがなんとか頑張ってくれました!ジュワのドロップは99.9%なので安心ですね^^^
ここでハズレならいいネタになったのにlolみんなありがとう!ありがとう!!

そして、ここからが伝説の幕開けでした!なんと!ここからLSでジュワタコ祭りが開催され
3日で計7本ものジュワを手に入れることが出来ました!
ナイトがメインなのりすも手に入れてすごく喜んでくれたことと思います^^
うちのLSメンの良い所は自分の物が取れてもよほどの用事がない限り手伝いに来てくれるところですね。
損得ではないのがFFだと思ってるのですが綺麗ごとですかね?
でもせめてうちのLSだけはそうであってほしいなぁ〜
と、すでにFFはチャットツールと化しているべりぃの独り言でした・・・w



ところで、リアルべりぃは最近実はストレスが酷いらしくどうやったらストレスが抜けるかと
悩んでたんですが一番は「笑う、楽しむ」だと気づいたんですよ。
仕事ばかりで笑うことも少なくなってきている現状は正直良くないなと・・・・
そんな僕のストレス解消方のひとつにニコニコ動画があります^^ここで好きな音楽や
映像を見て聞いて明日の活力に変えているのですが、これから更新のたびに一つずつ
お気に入りの画像を紹介していこうと思います♪



みなさんは、アイドルマスターっていうゲームをご存知ですか?僕は知りませんw
ですが、この映像を見ていただくと本編のゲームを知っていようが知らなかろうが
関係なく楽しんでいただけると思います!僕もこんな才能があれば多分毎日が充実して
いるんだろうなぁ・・・えこPさん!これからも良い映像を提供してくださいね!




2008.02.20 Wednesday おひさしぶりぶりぷぅ〜
JUGEMテーマ:ゲーム


走る heavens

みなさんお久しぶりです!べりぃです、お元気でしたか?
僕はすげー1元気ではあるようなないような。年末年始は働き詰めでお疲れモード
でもFFにはしっかりINするあたり、廃人の兆しがばりばりですな!寝落ちばかりでしたg

べりぃのほうはモリガン胴がついに完成しまして、それに費やした費用が約1050万ギルでして
ほぼ全財産を投げ打って作っただけあって、着心地は格別です。素敵すぎます!
後はAF2頭さえ手に入れればほぼ赤は完成?いあいあ、まだまだ野望はありますがね!

ただ、モリガン胴が一番欲しかった胴装備だけあって作ってから急激にテンションが下がったのも
また事実でして、べりぃで行動する時間が急激に減ったのです。
黒を75にしようと思い立ったのですがまだまだLV64、当分先の話です。

ですがこのたびHeavens君が70になりまして、ついにマートじーさんと戦う日がやってきました!
ナイトでの限界は初めてで、どうやって良いか色々自分なりに考えて見ました。

が!考えたところで始まらないと思いましたのでとりあえず突入してみようって事になりました。
用意した薬品は・・・

・イカロスウィング
・昏睡薬x4
・バイルエリクサー+1
・プロエーテル
・ハイポーションx12
・ペルシコスオレx2
・ヤグードドリンクx3

まぁ、前衛の限界の当たり前のものですねw色々ブログ見回ったり、Wikiみたりするよりは
実際突入してみて自分の目で勘で戦ったほうが良いかなーと思ったので下調べせずに特攻!

Fight!

最初はやっぱ緊張しますよね〜!
マクロミスでハイポ使うところが間違ってバイル+1つかってみたり・・・w
正直ちょい凹みましたが戦闘は続きます、僕なりに気をつけて見た点は

・最初はセンチは温存でそろそろWS来るかなー?ってところで使ってみる←ドンピシャ
・インビンが来たら後ろに走って逃げる、ある程度逃げたら自分もインビンして
 ハイポなどでHP回復する←逃げるのも余裕で回復も余裕w
・フラッシュはほぼリキャごとに使い食事も防御食←正解すぎ!
・バッドピアスでほぼ常時フラッシュであると仮定して回避+30ウマー!<意味茄子?!
・バニシュIIIが来たらランパートで魔法防御ウマー!バニシュIIは無視する!<IIしか来ませんでしたw
・ケアル4とか唱えだしたらバッシュで止める!<結局バッシュ使いませんでした;;

とまーこんなところでしょうか?そんなこんなで・・・

マート撃破

マート初戦で討ち取ったりー!

アッサリ勝ててなんだか拍子抜けででしたが、とりあえず勝てて良しとします^^^^

限界後 マートじーさんと

限界5はやはりそうは言っても他の限界クエストとは違いますね、なんだかんだ言って
うれしさが違います^^かといってマートキャップを取ろうとか絶対に思いませんがねw

久しぶりの更新すぎてここをお忘れになっている方もいらっしゃるかも知れませんが
またこれを気に遊びに来ていただけたら幸いです^^どうせまた更新滞ると思いますがw

まぁ、ぼちぼち自分のペースでがんばりまーす!



2007.11.22 Thursday ばーじょんだうん!!!!!!!!
バハムートに月光べりぃ
JUGEMテーマ:ゲーム


みなさん、20日以降いかがお過ごしでしょうか?あいたたべりぃです。

なぜか、なんでか、なめてんのか!両手武器下方修正来ましたね。正直泣けてきました;;
なぜスクエニはこんなことをするのでしょう?そこまでしてジョブの平均化を図りたいのでしょうか??
疑問を感じずにはいられませんが、そこは運営側が決めたことにいちいち文句を言っていてもしょうがないので
ここはグッと堪えて侍道を邁進しようと思っている次第であります!!!

修正後まだメリポにはいってはいないのですが、どうなることやら。。。

過去の侍でのSSを張って涙で枕を濡らしてきます;;;;;





2007.11.13 Tuesday 最近のものダイジェスト
JUGEMテーマ:ゲーム


月光べりぃ

いやー^^みなさんお元気ですか?僕は元気じゃないようです!
さすがに冬に向かっているのでテンプレート変えてみました。もうシーサーじゃさすがにきついかもめ。。。w

最近は侍にご執心のべりぃさん。さもらいおもすれー^^^
何が面白いかって言うと、WSが打ちまくれるって言うのもありますが・・・
本気を出すとナイトがインビンでも出さない限りタゲを譲らない!位の力をタルっ子でも出せるって事に尽きますね!
もちろん本気を出した後はプリケツ確定なのですgggまぁかなり大げさに書いてしまいましたがそのくらい強くなったのは事実です。
両手の大幅強化後から大手を振って侍でもメリポにいけるようにはなったのですが、僕の見解によるとメリポのスタイルも変わりつつあるようです。

昔は{(戦or忍)x2+戦or忍orモ}x{(赤or白)+赤+詩}=ウマスグル!

という鉄板構成がありましたよね。それは今でも変わらないように思います。
まぁ、残念なことに忍者でのメリポは正直お荷物の何者でもなくなりましたが・・・;;

でも、ここに割り込んでくるのがナイト、暗黒、侍の両手武器選手達です!
竜も確かに両手武器ですが、通常メリポよりは「ヒルブレPTの方が輝ける;;」と本職の方が言われてましたので今回は外させて頂いております。

最近はみなさん信じられない;;!とおっしゃいますが、挑発なし構成
になろうとも両手武器オンリーのメリポPTを僕は良く組みますします。
まぁ、スキルを要しますがその分見返りは十分すぎるほどあります。
時給15000位なら楽にでるし、2万以上も何度も経験しています。
良く組む構成は
(侍(僕)+両手斧戦士or暗黒+両手斧戦士or暗黒or侍orナイト)+白+赤+詩です。

戦士入ってるジャン;;と言われるかも知れませんが、戦士はやはりメリポでは不動の
ポジションであるのは間違いありません。両手斧のレイジングラッシュはどう言っても
最強のWSの一つである事には間違いありません。
メリポでは4桁連続というのも珍しくなくちゃんと強化してあるのなら
誘わない手はありません。


まずナイト!

フラッシュ、ケアル4などの魔法も使い、いざという時はセンチで耐えしのぎ
ガ系が飛んできたらすかさずランパートで他のPTメンバーを守る万能選手!
以前の様な二刀流のパラ忍よりはサポ侍にしよりアグレッシブに動いたほうが
吉とでる場合も多い。ただし、サポ忍よりヘイト管理やWSの打つタイミングに
慣れを必要とするので修練を積まないと少し難しいかも・・・?
両手剣を背負い、スピンスラッシュで敵をなぎ倒す姿は見ていて盾ジョブという事を
忘れさせてくれるような爽快感がある。ただし!そのくらいの火力を出す場合は
それ相応の装備やお金を必要とし、メリポや食事など完璧にしておく必要もある
光と影を併せ持つジョブである。

以前はナイトはパラ忍で回復補助+他の前衛の70%削りが主な役目と、認識していた僕ですが両手剣強化以降、何人か攻撃特化されたナイトとメリポをご一緒したことがあります。
確かにみなさん削りに関しても文句無い削り方でしたが、共通して言えることはサポは侍であったということです。常時八双といくのは少々無理がありますが、星眼+心眼の効果はすさまじく、
黙想でのTP増やしやジョブ特性のストアTPによるWSの回数UPなども魅力でサポ忍より使いやすいという見解を皆さんもたれていらっしゃいました。


次は暗黒!

殺られる前に殺る!と言う言葉が良く似合う文字通りのダークマーダ。
サポは忍と侍の二択で少々HPが減ったところでドレイン1.2で
あっというまに回復してしまう!敵のヘイト稼ぎ手段も優秀で、挑発がなくとも
通常は挑発より少しヘイトが少ないくらいのスタン。
リキャがない場合の緊急時ではスリプルも有効。ドレッドスパイクも詠唱が長いのが
難点だがこれもまた使える。ギロティンの威力がすさまじく、ラスリゾ+暗黒を使用した場合
2000以上のダメを出すことも可能になる超絶アタッカー選手。
死を恐れず敵をなぎ倒す姿は圧巻である。

と、いいことばかり書きましたが、中身が脳筋選手であった場合はただの後衛泣かせに
なることが確定であるため、装備やスキル、サチコメなど吟味して誘う必要があるかも?
防御は本当に紙に近い方もいらっしゃるので白を誘ってない場合は違う意味で怖いジョブである。

最後に侍!

サポは戦士、忍者の二択で戦士の場合はWSの前以外は常時星眼がベターな感がある。
八双のSTR+10と間隔短縮も魅力であるが、それより黙想によるTP+100(僕はAF1頭とAF2手で140〜160)によりTPを無駄にすることなくWSを打てる。雪月花を自在に使い分け、追加の暗闇、静寂、麻痺も馬鹿には出来ない。また、ジョブ特性のストアTPや装備によるストアTPもしやすくWS+5回(べりぃ装備)でWSが打てる点も見逃せない。ヘイスト装備は空蝉のときだけでストアTPとDEX(命中)装備重視の方が結果が出ると予想。正々堂々によるダメージUPもすさまじく3段階振った後の15%UPの効果は一撃のダメージが大きい分他のジョブに比べると与ダメUPは楽なように感じる。

自分の持ちジョブなので、感想のような感じになってしまいましたが、ナイト暗黒に比べるとスキル的には少し楽なように思います。
ストアTPブーストしやすいので一撃でTP17出せれば5振りでWS打てる点は使っていてかなり使いやすいですね。
戦士のレイジングスラッシュ、暗黒のギロティンの多段WSに比べればダメージは劣るもののWSの回数では両者を寄せ付けないので、総合で判断するといい感じだと思います。


当分は侍でメリポに行き続けると思います。なぜかというと・・・


赤もう疲れたwwwたまには殴らせろwwww


と、いうことでナイズル36〜のシャウトがあったので行ってみました。
今は両脚はダスクを履いているのですが、これが移動中は足が遅くなって面倒;;
いつもWS装備で移動はしてるのですがそれよりなにより
殴り装備で攻+14は魅力ですがそれよりDEXと命中あわせて命中9上がるほうがいいかな?
と思っていたのです。40階まではさくさく進み、ボスは亀。余裕ですな!後は倒すのみ!

アスカルディルぽろりの巻

でたー!&ロット勝ち!みなさんありがとうありがとう!

侍はある事情により、もしかしたら出番が増えていくかもしれないので地道に装備と
メリポを進めていこうと思っています。

これから更新がんばって行こうと思っていますので思っているだけですg
どうぞこれからもよろしくお願いします!



2007.05.07 Monday 良く寝た良く寝た(つ∀-)
やっと地獄ごーるでんうぃーくが終了しましたねぇ(^-^)
こんにちわ、べりぃです。久しぶりに8時間もねましたよ!

FFもしたいですが色々あってそれ以外の作業にいそいそ励んでおりました。
まぁ、仕事なんですがね・・・

まぁ、暗い話はおいといてたけくさんのとこから発信されている
HNM.NMトラバ
トラバ送られているブログを見回るのを寝る前の楽しみにしているんですが
ホント楽しそうですよね^^僕も色々強い敵と戦ってみたいですが
時間がないんですよねぇ・・・まぁ、もう少ししたら時間作れそうですが!
その話はまたおいとこうwんで本題。
そこのブログのなかで気になったサイトを無断で紹介しちゃおうのコーナー!
どんどんどん。ぱふぱふぅ〜(σ´Д`)σ

まずはなんといってもここ
赤魔道士Nittaniの冒険 in FF11
ここのサイト主さんがすごい!赤ソロですごいといえばこの方もすごいですが
この方は凄すぎて真似できないという雰囲気がひしひしと感じられるのですが
Nittaniさんはとても良く死んでいらっしゃる!w
しかもすごく楽しそうに!そこにすごく惹かれました。僕も赤を育てたのは
強い敵をソロで倒してみたい!と思ったからでありまして
Nittaniさんの活動は僕にとってすごいありがたいというか、同調できるというか
とりあえず、復活したら僕もちょこちょこリハビリ程度にNM倒して行こうと思っています
そしたらNMトラバに送ってお客様イパーイ(σ´Д`)σうへへへ取り乱してしまいました(´Д⊂

あと気になった方は・・・この方!
NYACKY STRIKE!
つよーい敵からふつーの敵までたのしそうーに倒されてます。
しかも、ブログの表現がコミカルで面白い!人狼とかやったことないけど楽しそうだな♪
↓↓↓後、ここのブログからいいものを取り入れました。それがこれ!↓↓↓

ブログペットは更新サボるとぺット日記ばっかりになるのでそこがネックだったのですが
これなら安心!更新サボっても占い目的でお客様に来ていただけますしね!

と、言うことでそろそろFFであそぼーっと(^-^)まったねぃ〜



<< 2/5 >>


comment
Material ふわふわ。り
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.