FFXIのGilgamesh鯖でのんびり過ごしているタルタルの徒然日記。
現実世界での日常の出来事もちらほらあったりなかったり。



2011.03.23 Wednesday スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




まぁ、知り合いの方は僕がどんな仕事をいましているか知ってるとは思いますが
いわゆる「ファミレス」で働いてるんですよね。まぁ規模は日本でもトップクラスでは
あると思います。従業員数は多分グループ全体では20万人は超えてると思いますしね。
その会社に僕は自分なりにしたいことがあって入社したんですが、どうも最近
「この会社で本当にいいのかな?」と思っています。
確かに会社自体は大きいし、給与面でもそこまで不満があるわけではありません。
ですが、僕は接客がしたいんですよね。僕の言う接客とは、ただお客様の対応ではなく
お客様に喜んで頂きたい。そしてお店を出られる時に「また来たい!」と
思ってもらえる様にサービスしたいんですよ。
なのに今の会社は上層部は「お客様第一!」といいつつも、現場では・・・なのです。
確かにリーマンは会社のリクエストに答えるように働くのが仕事です。それが売り上げを
伸ばし、利益を出す。それをリクエストされればそれに答えるべく手を尽くしていくのが
店長の仕事です。ですが、店長は同じ店に長くいても2〜3年で移動をしてしまいます。
お店の「質」を上げようと頑張っている店長は10人いて1〜2人居れば良い方だと
思います。殆どの店長は、目先の数字を追ってインセンティブ目当ての
営業しかしていません。「接客<作業」なのです。作業とはお店を営業していく上で
必要な仕事の事ですね。接客もそうではないのか?と言われれば
そうなのかもしれませんが、ここで言う作業とは掃除とか品物の整理とか
そういうお客様に直接関わりの無い仕事の事を指します。
従業員の人数も削って削って必要最小限、下手したらそれ以下で
営業しています。会社はお客様に喜んで頂きたい!とか言ってますが、従業員の心に
余裕がないと本当の意味での接客は僕はできないと考えています。
でもそれは多分無理な話で、これからもギリギリの必要最小限以下の労働力を強いて営業
していくと思います。それが今僕の居る会社の考え方なのです。これが変わることは
これから先100%ありません。そんな会社で僕は働いているのです。
多分、今のまま働いていれば1年もすれば僕も店長になると思います。
ですが本当にしたい事を出来ない会社でこれから先働いていてもいいのだろうか?と
最近考えることが多くなりました。多分、数年先には我慢が出来なくなりそうですがw
最近は転職サイトもなかなか便利で、こんな僕でも、経歴などを見ていただいて
うちの会社に!と言って下さる企業の方も多くいて、自分でもびっくりしています。
たとえば、某自動車メーカーのホ○ダとか、某パチスロメーカーのア○ゼとかw
ホテル関係でも2社ほど頂いていますが、接客となると飲食関係かアミューズ関係に
なると思うのですよね。ただ、自分ももうそんなにホイホイ転職できる年でもないので
もう少し考えてこれから先を見ていかなければ駄目だな〜と感じています。
自分への待遇と給与面。その辺の折り合いがつけばもしかしたら転職もありえるかも?
本当に自分のしたい仕事であれば給与なんて!と今まで好きなところで働いていましたが
そろそろいい加減結婚とかも考えないとヤバイw時期なのでお金も貯めないとね・・・
まぁなんかダラダラとチラ裏的な事を書いてきましたが「こうしたらいんじゃね?」的な
アドバイスとかもしございましたら頂きたく思っています。まぁ明日も忙しいと思うので
寝ちゃいますね☆おやすみなさ〜い
2007.05.03 Thursday ごーるでんうぃーくぅ!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?お久しぶりでございます。べりぃです。
巷ではなにやらごーるでんうぃーくぅとからしいですが、んなこたー知ったことではありません!
ってな感じで今日はネットカフェ難民しております!
仕事場が繁盛期っていうこともあり、色んな店のお手伝いを今はしているので
家に帰ってしまうと寝る時間が無い!って感じになる日も多いので最近は良く
ネットカフェにお泊りして、そのままお仕事へ出かけるって感じの日も多いでs・・・
でも、最近のネットカフェはシャワーや仮眠しやすいお部屋などもあり
すごい過ごしやすいですよね!漫画も読み放題だし、飲み物も飲み放題!
でも、ここから出勤とか少し侘しい;;いい加減、午前9時〜次の日の午前2時勤務とか
勘弁してくれませんかね?!wそろそろ死んでしまいますよ!www
何せFFも満足にできない状況に陥っていますからここ2週間でINできたの2日!w
しかもそのうち1日は満足に活動もできてないありさま・・・チャットして終了!w
まぁ、今はメインPCがご臨終につき満足に操作すらできない有様なので丁度いいっちゃー
いいのですが、でもやっぱ地元ではない場所で仕事していく上で
仮想現実の中ではありますがお友達と色々お話できるのは正直心のよりどころとしては
かなり助かっているので、チャットすらできない今の現状はすこーしストレスが溜まって
そろそろダウンしそうな感じではあります。
まぁ、とりあえず繁盛期を過ぎると少し時間が取れるとは思うので
そこでゆっくりしたいと思います^^まぁ、そこからが本当の勝負なんですがね・・・

以下ちょい秘密のお話につき折りたたみ。
べりぃのどーでもいいリアル仕事のお話なので興味の無い方はスルーよろしくぅw
まぁ、知り合いの方は僕がどんな仕事をいましているか知ってるとは思いますが
いわゆる「ファミレス」で働いてるんですよね。まぁ規模は日本でもトップクラスでは
あると思います。従業員数は多分グループ全体では20万人は超えてると思いますしね。
その会社に僕は自分なりにしたいことがあって入社したんですが、どうも最近
「この会社で本当にいいのかな?」と思っています。
確かに会社自体は大きいし、給与面でもそこまで不満があるわけではありません。
ですが、僕は接客がしたいんですよね。僕の言う接客とは、ただお客様の対応ではなく
お客様に喜んで頂きたい。そしてお店を出られる時に「また来たい!」と
思ってもらえる様にサービスしたいんですよ。
なのに今の会社は上層部は「お客様第一!」といいつつも、現場では・・・なのです。
確かにリーマンは会社のリクエストに答えるように働くのが仕事です。それが売り上げを
伸ばし、利益を出す。それをリクエストされればそれに答えるべく手を尽くしていくのが
店長の仕事です。ですが、店長は同じ店に長くいても2〜3年で移動をしてしまいます。
お店の「質」を上げようと頑張っている店長は10人いて1〜2人居れば良い方だと
思います。殆どの店長は、目先の数字を追ってインセンティブ目当ての
営業しかしていません。「接客<作業」なのです。作業とはお店を営業していく上で
必要な仕事の事ですね。接客もそうではないのか?と言われれば
そうなのかもしれませんが、ここで言う作業とは掃除とか品物の整理とか
そういうお客様に直接関わりの無い仕事の事を指します。
従業員の人数も削って削って必要最小限、下手したらそれ以下で
営業しています。会社はお客様に喜んで頂きたい!とか言ってますが、従業員の心に
余裕がないと本当の意味での接客は僕はできないと考えています。
でもそれは多分無理な話で、これからもギリギリの必要最小限以下の労働力を強いて営業
していくと思います。それが今僕の居る会社の考え方なのです。これが変わることは
これから先100%ありません。そんな会社で僕は働いているのです。
多分、今のまま働いていれば1年もすれば僕も店長になると思います。
ですが本当にしたい事を出来ない会社でこれから先働いていてもいいのだろうか?と
最近考えることが多くなりました。多分、数年先には我慢が出来なくなりそうですがw
最近は転職サイトもなかなか便利で、こんな僕でも、経歴などを見ていただいて
うちの会社に!と言って下さる企業の方も多くいて、自分でもびっくりしています。
たとえば、某自動車メーカーのホ○ダとか、某パチスロメーカーのア○ゼとかw
ホテル関係でも2社ほど頂いていますが、接客となると飲食関係かアミューズ関係に
なると思うのですよね。ただ、自分ももうそんなにホイホイ転職できる年でもないので
もう少し考えてこれから先を見ていかなければ駄目だな〜と感じています。
自分への待遇と給与面。その辺の折り合いがつけばもしかしたら転職もありえるかも?
本当に自分のしたい仕事であれば給与なんて!と今まで好きなところで働いていましたが
そろそろいい加減結婚とかも考えないとヤバイw時期なのでお金も貯めないとね・・・
まぁなんかダラダラとチラ裏的な事を書いてきましたが「こうしたらいんじゃね?」的な
アドバイスとかもしございましたら頂きたく思っています。まぁ明日も忙しいと思うので
寝ちゃいますね☆おやすみなさ〜い



2011.03.23 Wednesday スポンサーサイト



comment...





comment
Material ふわふわ。り
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.