FFXIのGilgamesh鯖でのんびり過ごしているタルタルの徒然日記。
現実世界での日常の出来事もちらほらあったりなかったり。



2011.03.23 Wednesday スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




2006.10.10 Tuesday お疲れべりぃ(´・д・`)
みなさんお元気ですか?僕は全然元気がありません(´-ω-`)
なぜかというと、いま住んでるところに引越ししてきたのが2ヶ月ほど前なのですが
このたびまた引越しすることになりました('A`)
正直だるいって事が先頭に立ってしまうのですが
辞令なのでそこは真摯に受け止めないとだめだと自分でも思っているのですが
今度引っ越すとこは田舎で、冬にはすごい積雪がある地域なのです(:.;゚;Д;゚;.:)
また、今住んでるとこはレオパ○スなので、家具とか生活用品一式は揃っているのですよ
と、いう事は・・・・
一から揃えないとだめなんです!('A`)
まー必要最低限のものを書き出してみると・・・
・テレビ  社会人たる者情報収集の上では欠かせないものですな('A`)
・冷蔵庫  これが無いと生きていけません
・ガスコンロ  これもないと料理が出来ません
・洗濯機  洗濯は毎日したいのです
・物干し竿  洗濯したら干さないと!
・洋服収納  干したらたたんで入れるものが欲しいですな('A`)
・スタッドレスタイヤ&チェーン  これが無いとその地域では生きていけません(´・д・`)
ざっと見積もってもかなり掛かるのですが、そんな金がどこにあるかと会社に問いただしたい!w
俺の給料は月給○○万なので正直きついです!書くと悲しくなるので伏せます(´Д⊂
今の仕事はお金よりやりがいを求めて就職したとこなのですが、正直きっついなぁ・・・
しかも!引越しするって言うことは、ネット環境がなくなります!
ちょっと調べてみたのですが、ほんとに田舎なので光は無いそうです・・・・
回線が細くなるみたいなのでどうなるか心配なのですが
なるようにしかならないって事でもうあきらめました('A`)
まーこんなことをつらつら書いても面白くないと思うので
いま話題の赤盾について書いてみようと思います!

赤盾
かのナポレオンがローマ帝国に侵略する部隊のなかで一番信頼してた将軍の俗称
ローマは一日にして奈良漬けがおいしく出来ると言わしめた伝説の豪腕意味がわからん('A`)

ネタにもならんような事を書いて少し後悔しましたがだるいのでそのままで('A`)

最近、なんか巷を賑わしていた様な赤盾ですがこんなスレがあったようです。
【HNM】赤盾指南スレ【BF】

ここで書いてあったことを色々見てみたのですが僕なりの見解を少し書いてみようと思います。
不適切な言い回しなどあるかもしれませんが、そこは個人のブログ。
チラシの裏だとおもってスルーして頂けると助かります(/ω\)
意見や感想があればお願いしますヽ(´ー`)ノでも突っ込まれるのは苦手(´;ω;`)

・ナ盾  いつでもどこでもドンと来いのオールマイティ盾。
しかし、ナイト一人ではもちろん役目を果たすことが出来ないのは事実
最低でも白と赤か詩人の補助があって初めて成り立つ盾。
発揮型のタゲ取りアビや魔法が豊富にある分瞬間的には絶大なタゲ保持機能を備えてると
言えるが、蓄積型のヘイトはケアルのみなので長時間の戦闘になると本人より周りのサポートが疲れてしまう事も懸念されるジョブ。

・忍者 最大の魅力は空蝉壱、弐でノーダメで敵を倒していけるという能力。
また片手刀を両手に持ち二刀流での攻撃間隔と攻撃力には凄まじいものがある。
攻守揃えた万能アタッカー盾、しかし範囲攻撃による空蝉の無効化や
紙に近い防御力のおかげで崩れるときも一瞬な時も多々ある。
ただ世の中には空蝉あればなんでも出来るでしょ?
っていう考え方が浸透している事も事実(あまり深くFFを認知して無い層のプレイヤー)
サポートは赤か白のヘイスト、出来れば詩人などのマンボやマーチ。
しかし、一番大事なのはスロウと出来ればエレジーによる敵の攻撃間隔の延長により
空蝉回しの補助が一番大事。ブラインは卵でやるとしてパライズも入れてあげるといい。
バイオよりはディアを入れてあげ、そのすさまじい攻撃間隔&ダメージでさらに固定力を高めるのがいいとされるジョブ。

・赤盾 ナイトのような瞬間的に固定するアビは2hのスリプル2連打だけという周りの理解が無いと成立さすにはかなり困難を要するとされる盾。
被ダメはナイト以下、サポは忍一択でストンで蝉のかけかえをさらに容易に出来るため
ノーダメで盾をすることが可能。ジョブアビの魔法防御がとても素敵な特性で
ファストキャストによる魔法詠唱間隔&再詠唱間隔の短縮に加えヘイスの効果も合わせると
蝉1が19秒。蝉2に関しても29秒で使用可能というインチキジョブ
(マーチの効果時は調べてません(´Д⊂またこのリキャストの時間はべりぃの実際の数字ですのであしからず)
ヘイトを稼ぐ方法としては、蝉とストンを唱えていない間はブライン、スリプル1・2、バインド、ディスペル、(あと俺はサイレス)で蓄積型ヘイトを貯めていく方法で
開幕からドゴーンとしたい場合は連続魔スリ2をする必要がある。
ちなみにヘイトの高い順はスリ2>スリ1>ブライン>バインド=ディスペ>サイレス
だと勝手に想像してます('A`)違う場合は教えてね(/ω\)
ストンファラでナイトより被ダメを抑えることが出来る&範囲攻撃が来てもストンで1〜2発はノーダメでいけるためその間に蝉を唱える事ができ、忍者より事故が少ない&
蝉貫通攻撃が来てもストンのおかげで被ダメはかなり抑えれるためこれまた事故が少ない、しかも、減ったHPはMPに余裕があれば自己ケアルで被ダメで軽減したヘイトを補足可能。
いいことばかり書きましたが、赤盾が最強とは全く思っていません。逆に場合によっては弱い事も多いと思います。
前衛が多い場面では与TPが多すぎるためWSの連打によりあれだけ短いリキャストの蝉が敵によっては回らず、危ない場面が多々ある。しかも盾のパートナーが赤の場合が多いため相手方も危ない場合に補助しにくく、ケアル4を1〜2発打った位じゃ取り返せない場合もある。しかし、あらかじめ敵対装備の数値をはあらかじめそろえるようにしておきヘイトキャップまで稼げたらスリプル2でピンポンできるくらいにはなるのでそこまで行くとかなり楽になる。ただし、最初に言いましたが前衛が多いと正直かなりきついのですが、もし赤赤赤詩詩白+黒黒黒黒黒詩とかで構成組める場合だけは最強に近い盾である。いわゆる前衛が少ないor揃わない場合では有効な盾と言える。また、麒麟、アルテマなど魔法攻撃が強い敵の場合はナイト忍者より全然使い勝手がいいのは事実ではある・・・(/ω\)

僕はタルを選んだ時点で盾の道をあきらめていたのですが、この赤盾の話を聞いて少しやってみたいなって思いました。僕にとってのFFはたしかにいいアイテムを揃えたりしたいという気持ちは確かにありますが、今は正直チャットツールとして機能してる部分のウェイトの比重が大きくなりつつあったので僕にとってはいい刺激になりました。
思い立ったが吉日って事で、倉庫にある金もすべてかき集めマクア+1を2本、マーメイドリング、エリスイヤリング2個、なんか敵対+3のトルクとかその他色々かき集めて装備を整えてみました!そしてその週の日曜、たまたまオメガ戦だったのでべり盾投入です!

話題の赤盾映像

事前に色々赤盾をする際のほかのメンバーの立ち回りとか注意事項とか話しておいたのですがぶっつけだったので正直僕の思ってたような立ち回りは出来てなかったのが事実です。でも今回は初だったので、その辺の経験も今後の糧になると思って結構放置ingでした。

さようなら、オメガさん(/ω\)

時間にして28分、まーこの時間を見てもらえば紆余曲折あったのは言わなくても判ってもらえると思うので細かいことは割愛(/ω\)ドロップは・・・

ドロップは〜?

なかなかいいものが落ちました(*´д`*)僕はオメガ足が第二希望だったので第一希望者が居なかったので他の希望者とのロット勝負に運命は託されました!

はい、まけぇ〜(´;ω;`)

はい、結果は負けです。いあいいんですよ俺なんてあんまり参加出来てないし・・・(´Д⊂
赤盾の実験できただけでも今回は満足です。(*´д`*)
見直すとこと立ち回りが自分の中で整理できただけでかなりの収穫になりました。
オメガ戦での経験を踏まえ次回からの立ち回りを考えていこうと思っています。

うちのLSで赤盾志望者は3人でその一人が皮屋さんのSさんなのですが
チェビオがほしいな〜って事で早速製作に入りました!
織物がなぜか4枚ほどストックしてあったのでそれを使って自分用も一緒に座ることに・・・

チェビオットケープ!

結果はもちろんNQ。ダメダメ裁縫師の実力発揮です!全然うれしくねぇ('A`)
そのあと僕がBQリングが欲しいなぁと言ったらLSのメンバーが手伝ってくれることに!
でも肝心のトリガーが全く出ません(´;ω;`)獣の時は捨てまくってたのにな(´Д⊂
でも折角来たのに手ぶらで帰るのもあれだなーって事でゲイボさんにご挨拶です(*´д`*)

ゲイボと遊んでいる画像

構成は赤赤黒黒の4名。詩人居なかったけどなんとか赤盾機能してましたね。
黒が1000ダメ出しても動かない時や動いてもなんとか魔法連打で取り返せてたし、
トリプルで一瞬で蝉がなくなる場面が多かったのですがそれでも死なずに出来たのは
いい経験になりました。今後につながると思いました!さてドロップは?!

ドロップは?!

テレポで逃げました(*´д`*)
ゲイボにリジェネがあったのに初めて気づいたのでありましたチャンチャン('A`)

赤盾面白いよ!もし出来る人は挑戦してみたらいかがでしょうか?いい刺激になりますよ!

ブログランキング!是非押して帰って下さいね(*´д`*)



2011.03.23 Wednesday スポンサーサイト



comment...

北風@亀 2006/10/14 11:04
こんにちは。

ナイトオンリーのワタスですが、赤盾は実際興味があります。
赤上げてみようかと思うものの、レベリングがダルイので61のままですw

実際、HP/MPを自分で作れるジョブなので盾としては最適なのかもしれませんね。

難点を言えば、相方が赤に限られてくる事でしょうか。
赤盾をしていく上で、二人のツワモノが必要になってくるのがつらいところですねぇ。

ヘイトについては、その内、自分のブログで盾視点からの考察でも書いてみます( ゜∀゜ )




comment
Material ふわふわ。り
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.